HOME  前のページへ戻る

中村 美夕紀 整理収納アドバイザー 片づけパンダ
片づけはゴールではありません。あなたがこれからの人生を楽しむためのスタートです。 何を持ってどう過ごしたいのか、自分探しのヒントをお伝えします。
人生を楽しむためのお片づけコラム ライフスタイル 2018-02-06
片づけられない私はダメな人?

「ちゃんと片づけなさい!」

小さい頃、親や先生からそう言われたことがある方、少なくないと思います。

大人になれば誰しも片付けられて当たり前。

そんな風に育てられてきました。

けれど、料理や掃除ほどその方法を教えてもらってないし、やって見せてももらってない。

だから、片づけられなくて当たり前なのです。

でも実は多くの方が、そのことに気付いていないのです。

 とは言え、片付いている方が暮らしやすいし気持ちだってとっても楽になる。

それは知ってる・・・だから片づけたい。

方法は二つあります。

一つは、今から片づけの方法を学ぶのです。

巷には、片づけに関する本がたくさん出ています。

実際に何冊も手にしたという方も多いと思います。

けれど、なかなか上手くいきませんよね。

 
それはなぜかと言うと、

その本の家の方とご自分は違う人間だからです。

家の間取り、家族構成、趣味・思考全てが違うのです。

 
そして本の写真のようにキレイにするには絶対に避けては通れない道があります。

それはモノの整理です。

これを飛ばして、見た目だけを真似しても上手くいきません。

整理収納の知識をきちんと身につけて、順序立てて片づけを進めていくしかないのです。


今まで、親や先生から習ってこなかったこと、

同じ片付けの本を読むなら、収納の本ではなく、整理の本をとことん読んでみてくださいね。

もしくは、近くでやっている整理収納の講座やお片づけセミナーなどで、

プロから直接伝授してもらうのも良いと思います。

けれど、今まで苦手だったこと

なかなか急には上手になりません。

知識を得て、時間をかけて練習していくしかないのです。

 

そんなの待てない!

そう言う方は、プロに頼んで片付けてもらうのが良いと思います。

皆さんは、自宅で洗えない服をどうしていますか?

クリーニング屋さんにお願いしますよね。

 

片づけは出来て当たり前ではないのです。

だったら、プロに頼む。

それでいいんだと思います。

 

片付け、特にモノの整理は一人ではなかなか進みません。

プロが隣でカウンセリングしながら、本当にあなたの大切なモノを見極めていってくれます。

そして第三者の客観的な視点で、あなたの暮らしやすさをアドバイスしてくれます。

 

ご自分で学ぶが、プロに頼むか

いずれにしてもその先に快適な暮らしやステキな人生が待っています。

 

「片づけなきゃ」といつまでもくよくよしてないで

先ずは行動あるのみ。

 


中村 美夕紀  人生を楽しむためのお片づけコラム  コラム一覧>>
おすすめのコラム
ライフスタイル
輝けるとき
山下 かずさ
ライフサポーター
エッセンス
育児・子育て
どんな自分も○!
河本 紀子
魔法の質問キッズイン…
イトリエ
ヘルシーライフ
身体の不調、すべての原因は咀嚼(そしゃく)不足?!
山井 裕子
助産師・保健師
ぽわんと
コラムのジャンル一覧