HOME  前のページへ戻る

河本 紀子 魔法の質問キッズインストラクター イトリエ
子供のことを思うあまり、自分を置き去りにしていませんか。自分にも子供にも優しい子育てをしていくためのヒント、お伝えします。
自分にも子供にも優しい子育てコラム 育児・子育て 2017-01-21
どんな自分も○!

こんにちは、魔法の質問キッズインストラクターのかわもとのりこです。

私は今、三人の男の子の子育て真っ最中です。

毎日毎日、やるべきことはやらない、やらなくていいことはやる(笑)

そんな彼らと過ごしています。

私は長男がお腹にいた頃から、子供のためになることを必死で探していました。

育児書もたくさん読みましたし、講演会に出かけたり、色々と情報収集をしていました。


すると、理想の方法はわかるんです。「あ、だいたいこうすればいいんだな」と。

でも、次は、それを実践できない自分に悩むようになり、結局悩みが尽きることはない日々でした。

でも、今は自分に悩むこと、とても少なくなりました。

理由は簡単でした。

どんな自分でも、○なんだ、と認める ということでした。


理想的な態度が取れない自分も○。

ついつい小言を言ってしまう自分も○。

そんな自分でもダメなわけではない、ということ。

それを認めだしてから、劇的に楽になりました。

そうすると不思議と、子供に優しくできる機会も増えました。


今、怒りすぎたな、言い過ぎたな、という日があったなら、まずは、「そんな自分も○!」

と、自分に優しくしてみて下さいね。

毎日、家族、子供のために頑張っている自分を労ってあげてくださいね♪


河本 紀子  自分にも子供にも優しい子育てコラム  コラム一覧>>
育児・子育て
どんな自分も○!
おすすめのコラム
自己啓発
コミュニケーションを学ぶこと
山下 かずさ
ライフサポーター
エッセンス
自己啓発
あなたらしい”ちゃんと”を見つける
中村 美夕紀
整理収納アドバイザー
片づけパンダ
ライフスタイル
輝けるとき
山下 かずさ
ライフサポーター
エッセンス
コラムのジャンル一覧